集中豪雨&難しい現状
深夜・早朝より雨でした。深夜のうちに地域内にあるゲートは開かれ、大きな被害は出ませんでした。ただ、あとになってわかりましたが、市内のいくつかの場所で道路越水・床下浸水・地下道浸水などの被害が。
また、朝には連絡が。「レベル3が出てるけど、避難所は開けているのか?」と。結果は開いていなく、学校は通常登校でした。確かに国は『レベル3で高齢者等避難!』と言っています。その後、市役所で関係者とこの件で意見交換。結果は『レベル4の時は、避難所は開ける。ただし、レベル3の時はこのあとの雨の予想状況によって判断。開ける時は、市内の対象エリアを決めメールや報道等で伝える』と。
これを市民の方に伝えることが出来るのだろうか・・・。
その後、市民宅へ。介護制度等について説明し、理解を得て頂きました。
その後、市役所へ。国が力を入れている『GIGAスクール構想』ですが、小・中学校の児童生徒にタブレットを準備してこの春より利用しています。ただ、多くの児童生徒が同時に利用すると、繋がりにくくなる点!を関係者へ指摘。もちろんこの現状は届いており、検討している最中。多くの税金を投入して、結果不便だから利用されていない、となると、大問題です。