特別・議会運営委員会&社長就任パーティー

早朝よりソフトボールの練習へ。今日で前半の練習が終わりました。大きな事故もなく、ホットひと安心!
その後、特別委員会へ。青本(国に対し、20政令指定都市が要望する項目)について、報告を受けましたが、横浜市や名古屋市など大政令指定都市と、新潟市や浜松市や岡山市のように合併を重ね都市部と山間部がある政令指定都市では、要望内容も違います・・・ただ、大きな組織を作り、交渉することは必要ですので、岡山市の発展のためにも頑張らなくてはなりません。
その後、議会運営委員会へ。今後、一問一答の質問形式を採用するかについて議論をしましたが、さまざまな思惑もあり、活発な議論が繰り返され、結果的に再度委員会を開催することになりましたが、一番重要視することは市民の皆さんへわかりやすい議会にすることです!
夜は明治大学OBと現役学生の集いへ。9回目を開催することができ、いろいろな話が出来ました。
その後、岡山の大企業さんの社長就任パーティーへ。約140名の参加者による盛大な会となり、多くの方がこの方に期待していることがよくわかりましたし、私自身もお世話になっていますので、これからのご活躍を期待します。