視察
視察1日目。浜松市で『再生可能エネルギー導入の取り組み』をテーマに事業の説明を受けました。鈴木康友前市長(現静岡県知事)の政策のもと今も素晴らしい躍進を遂げています。
視察2日目。名古屋市で『新たな大都市制度の考え方と自治体連携の推進』をテーマに説明を受けました。愛知県内の人口70%を超える連携を組んでおり、項目は岡山市と大きく差はありませんが、規模が違います。勉強になります。このポスターは名古屋市会の玄関フロアーに飾ってある高校生の作品です。どのようにして、高校生などに議会へ興味を持ってもらうか、これも勉強になります。
その後、豊橋市へ。ここでは住民投票条例の対応の仕方について、豊橋市議会議員より説明を受けました。二度の否決や議員提案での条例案など勉強になりました。